ag can wait
« 秘密のかけら | メイン | 椎名林檎はバラのみ »
 2006年01月31日
 アースダイバー
Posted by ag at 00:05/ カテゴリー: BOOK_Database

アースダイバー■アースダイバー
■中沢新一
■講談社
■三省堂書店本店

自転車で長距離を移動をするようになると、どうしても“坂”を意識するようになる。困ったもので、その“坂”は地図に記されていない。何だ! 近い、近い! 楽勝! と思っても、そこには必ず“坂”が存在する。たとえば、表参道から神田神保町へ行くことを例にとると、それはもう坂のアップダウンの繰り返し。まずは骨董通りから六本木通りに入り西麻布交差点に向かう時に坂を下りる。そこから六本木交差点に向かうとき坂を上る。さらに溜池交差点に向かうときに坂を下り、国会議事堂方面に行くときに坂を上り、そして皇居に向かって坂を下りる。そこをぐるっと回って神田神保町。なんて東京は起伏に富んだ土地なんだろう。そしてド真ん中にある空虚なる皇居。

この「アースダイバー」を読むと、この苦しかった“坂”が、なんだか楽しくなる。池尻大橋から渋谷に向かうときに上る坂も、富ヶ谷から原宿に向かうときに上る坂も、文京シビックセンターの前の富坂も、みんな意味があるように思えてくる。自転車は“アースダイバー”に最適な乗り物だ。

ag-n
青空文庫
青空ニュース
カテゴリー
月別アーカイブ