ag can wait
« 悪人 | メイン | 雨のモスクワ、ジョン・テリーの涙 »
 2008年05月21日
 パラノイド・パーク
Posted by ag at 23:20/ カテゴリー: MOVIE_Database

パラノイド・パーク監督:ガス・ヴァン・サント
出演:ゲイブ・ネヴァンス、テイラー・モンセン、ジェイク・ミラー、ローレン・マッキニー、スコット・グリーン、ダン・リウ
原題:Paranoid Park
制作:アメリカ・フランス/2007
URL:http://paranoidpark.jp/index.html
場所:シネセゾン渋谷

ガス・ヴァン・サントは、一時期、ハリウッドの商業映画へとなびいてしまったけど、『エレファント』あたりからなのか、ふたたびインディペンデントな映画作りに回帰して、自分のやりたい実験的な映像作りをさらに増して執着しはじめた。

今回も、ドラマの主題からするとあまりにもクールな絵づくりを意識的に行っていて、特にスケートボードが滑走するシーンなどはPVのようにカッコいい。それに、一つのシーンを、被写体のクローズアップ、スローで捉え直すところなどは、ストーリーを語る上での効果を狙っているとは思えないクールな映像。

音楽も、ニーノ・ロータからラップまでと、さまざま。そのすべてが、それぞれのシーンにマッチしているとはとてもおもえない。意識的にミスマッチさせてその効果を楽しんでいる。

こんなガス・ヴァン・サントの独りよがりな映画を楽しめるかどうかは、もう、ガス・ヴァン・サントの感覚と同調できるかどうかだけで、はたして誰もが面白いと思える映画かどうか。自分としては、なぜかガス・ヴァン・サントと同調できるので、それなりに面白かったけど。

ag-n
青空文庫
青空ニュース
カテゴリー
月別アーカイブ