« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »
 2005年06月16日
 「瑠璃の島」とメディアリテラシー
Posted by みやこ at 01:46 / カテゴリー: 日々

先週の11日、日テレの連続土曜ドラマ「瑠璃の島」を観た。車いすに乗っている男が人生を儚んで“自殺”した。“あんな身体”で自殺なんかできないのでは、という妹のセリフもあったりする。げぇ〜、そんなんでいいの? ドラマなんだしOKでしょ、という声が聞こえる気はするが。

 2005年06月10日
 ネットで読む、此の世を去った思い出の人のこと
Posted by みやこ at 23:42 / カテゴリー: 日々

昨年の今ごろだったろうか、中学校の同期生が何人か集まったとき、今は伝説になったとも言われるロック・グループの話になり、彼らの写真も撮影してきたカメラマンの同期生が言った。
「茂木さん、去年の1月に死んじゃったんだよ」

 2005年06月02日
 リアルな店舗とは?
Posted by ag at 13:07 / カテゴリー: 本

先日、最近行きつけになっている自転車屋のにいちゃんと話しをしていたら、以下のような話題になった。

マウンテンバイクなどはネットでの安売りが横行していて、普通の店舗での扱いが難しくなって来ているんですよね。まあ、それはそれでしょうがないんですけど、酷いのはネットで部品だけを買って来て、自分で組み立てようと思ったらそれが出来なくて、近くのお店に持ち込んで組み立ててくれって言ってくる人がいるんです。もちろんお客さんだから、イヤな顔をすることもできずに、組み立ててあげるんですけど。