小さな出版社の日々
« 誤植百物語 | メイン | 仮称「砂アサリ」に思う »
 2005年07月28日
 iTunes Music Store Japan始動?
Posted by ag at 10:14 / カテゴリー: 本

どうやら、アップルの音楽配信サービスが日本でも稼働するらしい。
コピープロテクトがぬるい、って文句を言っていた日本の音楽市場でも、これでやっとiTunes Music Storeが動き出すことになる。

iTunes Music Store

このiTunes Music Storeはアメリカで成功しているらしい。
らしい、といのはニュースとして知っているだけで、その実感がないからだ。
しかし、おそらく日本でも成功してしまうだろう。
やばい、大変なことになる!
音楽配信サービスのしくみが、いろんな点で、CD会社にとってもユーザーにとっても便利であることは周知の事実だが、あまたある音楽配信サービスのどれも大成功! ってわけでもなかった。
ところが、大成功してしまうと、その音楽配信サービスの利便性が広く認知されてしまい、多くの人たちの注目をあびることとなり、その市場にうま味を感じて寄ってくる有象無象がわんさか。市場に激震がはしるだろう。

成功するというたった一つに事実が、どれでけ市場に影響を及ぼすか。それは計り知れない。

これに動画配信サービスが追随し、保守ゆるぎない出版界も少なからず影響を受けることは間違いない。

Xデーは、8月3日か、6日か。
ついにやってくる、ノン・パッケージの時代。