小さな出版社の日々
« 青空文庫本とインターネット&リンク効果 | メイン | 「過疎」と大雪 »
 2006年01月30日
 RSS配信とトラックバック
Posted by ag at 20:04 / カテゴリー: 出版社

三樹書房という出版社のホームページをリニューアルするにあたって、何か新しいことをやろうということで、RSS配信とトラックバックを組み込んでみました。ブログが普及してから、両者ともだいぶ一般的にはなってきているんだけど、出版社が積極的にそれを組み込んでいるところを見たことがなかったのでちょっとやってみました。

RSS配信の場合、別にRSSリーダーでそれを購読(「購」じゃないけど)してくれることを期待しているわけではなくて、おそらく、いままでの経験からして、それをしたほうが検索エンジンに好結果をもたらすんじゃないかと想像されるからなんです。

自分の周りのコンピュータ関係の連中などを見ると、おもにプログラマーとか、やっぱり車好きが多い。ということは、車の本なんて、書店で売るよりもネットのほうが売れるんじゃないかと勝手に想像していて、だから、いかにして検索エンジンに引っ掛かってくれるかが、それが今後の命綱になっていくんじゃないかと思ってます。さらに、三樹書房側から面白い情報を発信していくことができれば、そこに相乗効果が見込めるんじゃないかと期待してるんですが、問題は、そんなことをやている暇があるかどうか。やっぱり書店営業もしなければならないし。いま現在、車関係の本の場合、どこに落としどころがあるのかを明確に述べることは出来ないけれど、自分の感覚としては、どんどんネットに寄っているんじゃないかといちおう小さく主張しておきます。