小さな出版社の日々
« 人工臓器イラストレイティッドと人工臓器学会 | メイン | 踏み切り »
 2007年11月28日
 第6回日本山村会議 in 三重・御浜
Posted by ag at 12:50 / カテゴリー: 食・農・村

11月23日から25日にかけて、三重県南牟婁郡御浜町で行われた第6回日本山村会議に参加してきました。

このような山村会議になぜ参加したというと、ただ、ただ、熊野の海岸沿いを自転車で走ることができるということだけなんで、何かしら高い意識や目的を持って参加したわけではなく、本当に物見遊山だけで参加してしまいました。だから、15年後の御浜町を考える、なんてお題目でもって、お前がまとめを発表しろ、と指名されたところで高尚な発表ができるわけもなく、デジカメで撮った写真でお茶を濁そうと思ってました。

ところが、発表会場のある熊野少年自然の家にはWindows98のパソコンしかなく、こりゃ大変だということで、発表前日からいろいろと手を尽くしてなんとかプロジェクターでPowerPointのファイルを映すことに成功したのはいいんだけど、ちょっと電源を落とすのが恐いので発表を一番最初にして欲しいと懇願。それなのに、それなのに、なんと発表は最後のトリに! そりゃないよ。

悪いことは的中して、発表の段階でパソコンの画像がうまくプロジェクターで投影できない。時間はどんどん過ぎていく。場内はシーンとしている。こりゃもうデジカメの写真なしで発表しなければ、ということで、度胸を決めて、あることないことベラベラしゃべって発表をしてしまいました。まあ、怪我の功名と言うことで、そのほうが会場は盛り上がったみたい。

ということで、その時に使おうと思っていた写真をこちらに。
この写真があったところで大した発表はできなかったんだけど。

http://www.ag-n.jp/potapage/006/