« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月01日

孫式対策 その3

地方大会終了。「これが終わるまでは孫式なんてやってる時間ないのよね~」と言っていたが、いよいよあとがなくなった。
こぞうくんと地元の練習仲間から孫式のビデオの提供を受ける。ありがとう。持つべきものは仲間だ。ということで、いよいよ言い訳もできなくなった。
今日から練習します。本気。
今日現在の覚え度0(このあいだ覚えたところを忘れた)、練習したことある度20~25(さらに下落)。

2008年12月08日

孫式対策 その4

時間がないっつうのに、週末はサッカー観戦に行ってしまった。だって、今季最終戦なんだもん。
ということで、主にテキストの絵をつなぎ合わせたプリントに頼って套路を覚える。一応練習したことがあるので、2段くらいまではいけそうな感じ。急に強気になる。
ところが、後半はぜんぜんわからない。こんな動作、あったっけ?ていうか、人間、こんなことできるの?
自信と不安が交錯する。がんばれ私、残すところあと6日。
現在套路覚え度20、練習したことある度20。

2008年12月15日

孫式

ごぶさたしました。いったい孫式対策、どうなっちゃったんだろう…と心配してくださったみなさん。
表演は無事!!成功いたしました。
では振り返って最後の数日の模様を。
水曜日:あと3日となり、借りたビデオを見まくる。後ろ向きに撮影されたものがあって、これはヨイ!とそれを使って練習。2段まではスイスイ覚えられて楽勝かと思ったら、なんと6段まであった。やられた。この日までで覚え度30。
木曜日:引き続きひたすら覚える。少し進んだ結果、野馬分鬣までしか習ったことがないことが判明。っていうか、そんなの最初からわかっていたのだが…。一気に暗雲がたちこめる。覚え度40。
金曜日:1日仕事でビデオを見る時間がなかった。ひたすらプリントで覚えたところまでを復習。覚え度40。
土曜日:明日表演じゃあ!覚える。ひたすら覚える。午前までの覚え度50。夜寝る前の覚え度70。
日曜日:会場へ向かう飛行機の中でプリントでひたすら覚える。会場入りした時点で覚え度85。おにぎりを食べ、表演服を受け取り、フロアの下見をし、コーヒーでくつろぎ、いよいよメンバーそろっての練習。
1回通してみようということで通したら、ま、間違ってるところがあるじゃん! 覚え度75に低下。
その後もひたすら覚える、練習。覚える、練習。覚える、練習。そして入場15分前、なんとか覚え度90に到達。あとの10は細かい手の動きとか。お願い、それは見逃して。
そして本番。出来はどうだったか? それは見た人に聞いてください。とにかく私は精一杯やりました。もっと早くから練習すればよかったという声は聞こえない振りをして、私の集中力もまだまだ捨てたもんじゃないです。
でもよい子の太極拳愛好者は絶対にマネをしないように。

2008年12月26日

孫式 おまけ

ブログ、読んでたけど見事成功なんて信じられん。東京都連みんながグルになってるのかも知れん。とお疑いのみなさん、証拠写真です。少なくともこの時点では成功してます!
sunshi.jpg

About 2008年12月

2008年12月にブログ「ウーシューこぼれ話」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35