ag can wait
« 最強のふたり | メイン | かぞくのくに »
 2012年10月05日
 鍵泥棒のメソッド
Posted by ag at 23:56/ カテゴリー: MOVIE_Database

鍵泥棒のメソッド監督:内田けんじ
出演:堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子
制作:「鍵泥棒のメソッド」製作委員会/2012
URL:http://kagidoro.com/
場所:ユナイテッド・シネマとしまえん

ビリー・ワイルダーやニール・サイモンのコメディに代表されるような、ある要因から主人公を特殊な状況に追い込み、その非日常空間をあたかも日常であるかのように次から次へとたたみ込んで描き切る映画は大好きだ。特殊な状況であるからこそ通常の状態との差異から笑いも生まれるし、主人公のすぐれた解決能力に拍手喝采を送ることも出来る。

内田けんじは三谷幸喜と並んで、日本におけるこのようなシチュエーション・コメディの使い手だ。今回の映画も、よくある「入れ替わり」ではあるけれども、またまた非日常空間を堪能させてくれる。特に、まったくの異空間に存在していた几帳面なキャラクターの香川照之と広末涼子が、堺雅人と云う彼らとは正反対に位置するだらしのないキャラクターによって引き合わされるシチュエーションは面白かった。香川照之と広末涼子の作り過ぎのキャラクターに対して、堺雅人は今一歩弱かったけど。映画の題名の由来とおもわれる「メソッド演技法」をもうちょっとクローズアップすれば良かったのに。

シチュエーション・コメディに必要不可欠なのが小道具で、その使い方が上手いとさらに映画に深みが出る。この映画では、写真、ノート(手帳)、ベートーベン「弦楽四重奏曲第14番」、高級自動車などなど。使い方としては、まあまあだったかな。

ag-n
青空文庫
青空ニュース
カテゴリー
月別アーカイブ