監督:ティム・バートン
出演:マイケル・キートン、ウィノナ・ライダー、キャサリン・オハラ、ジャスティン・セロー、モニカ・ベルッチ、ジェナ・オルテガ、アーサー・コンティ、サンティアゴ・カブレラ、バーン・ゴーマン、ダニー・デヴィート、ウィレム・デフォー
原題:Beetlejuice Beetlejuice
制作:アメリカ/2024
URL:https://wwws.warnerbros.co.jp/beetlejuice/index.html
場所:早稲田松竹

昨年見逃してしまったティム・バートンの『ビートルジュース ビートルジュース』を早稲田松竹で観る。むかしの名画座でいま残っているのは早稲田松竹くらいじゃないのかなあ。池袋の文芸坐は建物がまるっきり変わってしまったのがちょっと残念。他には自分としてはあまり馴染みのなかった下高井戸東映→下高井戸京王が下高井戸シネマとして存続しているくらいか。

そんな名画座の名残りのある早稲田松竹で、1988年に作られた『ビートルジュース』の続編を観るのはまさにぴったりだった。『ビートルジュース』に出てくるような特殊メイクアップが多様され始めたのが1980年代で、リック・ベイカーやロブ・ボッティンが作る特殊メイクアップの出てくる映画を名画座でよく観たものだった。

最初の『ビートルジュース』を観たときに、ティム・バートンの細部に見せるオタク趣味は好きだけれど、映画全体としてはあまりおもしろくなかった、と云うのが個人的な印象だったような気がする。でも今回の『ビートルジュース ビートルジュース』は、しっかりと前作のテイストを引き継いでいる映画にもかかわらず、細部から全体まで何もかもとても楽しく観てしまった。おそらくそれは前作の『ビートルジュース』よりも、より明確なゴシック・ホラーのイメージを全面的に打ち出したからなんだろうとおもう。ビートルジュースの元妻ドロレス(モニカ・ベルッチ)のビジュアルはまさしくゴシック・ホラーだ。

早稲田松竹ではそれを意識して、マリオ・バーヴァの『血ぬられた墓標』や『呪いの館』をレイトショーで用意してあった。さすがにレイトショーへ行くことはできなかったけれど、Amazon Primeにあるので観てみたい気がする。評判ばかり聞いているだけでまだマリオ・バーヴァの映画を一本も見たことがない。

→ティム・バートン→マイケル・キートン→アメリカ/2024→早稲田松竹→★★★☆

監督:ナナ・ジョルジャゼ
出演:ラティ・エラゼ、タマル・タバタゼ、ナティア・ニコライシュビリ、アナ・クルトゥバゼ、ギオルギ・ツァガレリ、ブバ・ジョルジャゼ、タマル・スヒルトラゼ、タマル・ブズィアバ、マイケル・レスリー・チャールトン
原題:პეპლების იძულებითი მიგრაცია/Forced Migration of Butterflies
制作:ジョージア/2023
URL:https://moviola.jp/butterfly/#yokoku
場所:新宿武蔵野館

昨年の10月26日に実施されたジョージア議会選挙は、ロシアに融和的な姿勢を示す政党「ジョージアの夢」が54%の得票率で過半数の議席を獲得した。しかし野党は選挙に不正があったとして、国会議員らの間接選挙で選ばれた「ジョージアの夢」が支持するミハイル・カベラシビリ大統領を認めず、親欧米派のズラビシビリ大統領は退任を拒否する混乱が続いている。

ロシア、アジア、中近東、ヨーロッパの十字路に位置するジョージアは、歴史的に様々な国の脅威にさらされてきた。近代では長らくロシア帝国、そしてその後のソ連に支配を受けてきたことから、そして2008年に起きた南オセチア紛争などから、現在のプーチンのロシアに反発する人が多いとおもっていた。でも、議会選挙にロシアが暗躍したとしても、旧共産圏で「ソ連のときのほうが良かった」みたいな郷愁が生まれているように、欧米寄りに進むことへの不信感と云うものが芽生えてきているのも確かのような気もする。

そのようなジョージアの人々の暮らしって、どんなものなだろう? を知る良い機会だとおもってナナ・ジョルジャゼ監督の『蝶の渡り』を観てみた。

ストーリーは、半地下にある画家コスタの家に集まる芸術仲間たちの人間模様だった。みんな才能があってもうまくいかず、生活は困窮するばかりの人びと。そこにコスタのかつての恋人ニナが戻ってくる。再会を喜ぶ二人はコスタの家で暮らし始めるんだろうな、とおもいきや、ニナはコスタの絵を買いに来たアメリカ人の美術コレクター、スティーブにくっついてさらりとアメリカに渡ってしまう。

映画の題名「蝶の渡り」は、コスタの書く絵から来ている。風に乗ってコーカサスの山々へ移動する蝶を描いている。その説明を聞いたアメリカ人の美術コレクター、スティーブは、逆の風が吹いたらどうするんだ? の質問をコスタに投げかける。ああ、「蝶の渡り」ってニナのことだけではなくて、ジョージアの人びと全般のことも指しているのか、と気がついた。逆の風が吹いてもそちらへ渡ってしまうのがジョージア人なのか? それは「日和見」のようなものではなくて、もっと自然に、蝶のようにふらりと渡ってしまうんじゃないのかと。

半地下にある画家コスタの家はいつも宴会のように賑やかだ。みんなそれぞれ悩みがあるのに、過去の辛い体験もあるのに、楽しそうにしている。今度はどうするんだろう? ロシアに渡るのか、EUへ渡るのか。

→ナナ・ジョルジャゼ→ラティ・エラゼ→ジョージア/2023→新宿武蔵野館→★★★

監督:吉田大八
出演:長塚京三、瀧内公美、河合優実、黒沢あすか、中島歩、カトウシンスケ、高畑遊、二瓶鮫一、髙橋洋、唯野未歩子、戸田昌宏、松永大輔、松尾諭、松尾貴史
制作:ギークピクチュアズ/2023
URL:https://happinet-phantom.com/teki/
場所:ユナイテッド・シネマ浦和

筒井康隆の小説を『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八が映画化。

筒井康隆の小説を原作とした映画化作品は『時をかける少女』『ジャズ大名』『怖がる人々』『パプリカ』と有名どころはそれなりに見たことがあるのだけれど、筒井康隆の小説を一つも読んだことがないので、このバラエティ豊かな様々なジャンルの映画群からは筒井康隆の小説のイメージを決定づけるものはなにもなかった。もしかすると筒井康隆と云う小説家はつかみどころのないところが魅力的で人気があるのかもしれない。

今回の『敵』も、今までの彼の映画化作品とはまた違ったジャンルの映画だった。

この映画の主人公はフランス近代演劇史を専門とする元大学教授。妻・信子に先立たれ、都内の山の手にある実家の古民家で一人慎ましく暮らしている。講演や執筆で僅かな収入を得ながら、預貯金が後何年持つのか、それが尽きたら終わりを迎えようと計算しながら、来るべき日に向かっておだやかに暮らしている。老いさらばえて終わりの見えない醜態を晒すよりも、しっかりと終わりを決めて、それまでの日々の生活を充実させようと考えている。

だがそんなある日、パソコンの画面に「敵がやって来る」と不穏なメッセージが流れてくる。

「敵」ってなんだろう? がこの映画の大きなポイントになる。それは監督の吉田大八もコメントしている。この映画に出てくる元大学教授の夢の中に、「敵」とはメタファーだ、と云うシーンがあるので、それは単純な外から来る「敵」ではなくて、おそらくは元大学教授に迫りくる「老い」から来る「敵」としか考えられなかった。

映画は後半に向けて、現実とも夢とも判断がつかないシーンが増えていく。「老い」には「認知」に問題が生じることも含まれるので、そこを象徴したシーンに見えなくもない。元大学教授も、自分なりの理想的な老後を計画していても、そこまで考えが及んでいなかった「敵」によって大きく生活が乱されてしまう。老いると云うことは、どんなに抗っても、醜態を晒すことなんだろうとおもう。

とても映像化に向いている作品に見えるけれど、筒井康隆のコメントに「すべてにわたり映像化不可能と思っていたものを、すべてにわたり映像化を実現していただけた。」とあった。え? 小説ではどんな文章表現をしているんだろう?

→吉田大八→長塚京三→ギークピクチュアズ/2023→ユナイテッド・シネマ浦和→★★★☆

監督:藤野知明
出演:藤野雅子、藤野知明
制作:動画工房ぞうしま/2024
URL:https://dosureba.com
場所:池袋シネマ・ロサ

一昨年の山形国際ドキュメンタリー映画祭で話題になった藤野知明監督の『どうすればよかったか?』が劇場公開されることになって、さっそく観に行こうとおもったら、なんとポレポレ東中野では連日超満員。そんなに話題になっていたのか! とびっくり。なかなか観に行くことができずにいたけれど、これほどの人気なので上映館も増えて、池袋シネマ・ロサではゆったりと観ることができた。

藤野知明監督の姉は両親の影響から医師を志して医学部に進学する。ところがある日、突然、事実とはおもえないことを叫び出し、統合失調症が疑われることになった。しかし医師で研究者でもある父と母はそれを認めず、精神科の受診から姉を遠ざけてしまった。その判断に疑問を感じた弟の藤野知明監督は、両親に説得を試みるも解決には至らず、わだかまりを抱えながら実家を離れてしまった。その18年後、このままでは何も残らないと考えた藤野知明監督は、帰省ごとに家族の姿を記録しはじめる。

統合失調症がどういうものなのか、電子書籍関係でほんのちょっとだけSNSで知り合った語研の高島利行さんがご自身のことを書かれていたnoteを読んで、少しは理解しているつもりでいる。そのnoteはまとめられて「シネシネナンデダ日記 統合失調症の娘と生きる」と云う本になっている。

https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784807421022

昔ならば、家庭内に精神に障害を持つ人がいれば、それを恥ずべきこととしてひた隠しにしていたようおもう。ところが最近では、ブログやSNSなどでオープンにする人が出てきた。高島利行さんの「シネシネナンデダ日記」はそのはしりのような気がする。藤野知明監督のドキュメンタリー映画『どうすればよかったか?』も、オープンにして多くの人と情報を共有しよう、の気概を感じることができる。自分たちがやってきたことは失敗例です、どうすればよかったか? みんなで考えてほしい、と訴えている。

「シネシネナンデダ日記」でも書かれていたように、統合失調症の症状の出た人にぴったりと合う薬を見つけることがとても重要で、それは一律にいかないところが難しいらしい。藤野知明監督の姉もやっと合う薬が処方されて、晩年はある程度は落ち着いているように見えた。それがもうちょっと早く処方されていたら、とおもえなくもない。

どうしたって両親の行いを責めたくはなるのだけれど、彼らが今までの日本社会で、息子がこれからの日本社会だと考えて納得するしかない。

→藤野知明→藤野雅子→動画工房ぞうしま/2024→池袋シネマ・ロサ→★★★★

今年、映画館で観た映画は、短編映画も1本と数えると44本。去年よりもちょっと微増。ただ、配信で見る機会は増えている。Amazon Promeで見る古い映画とかも。

その44本の中で良かった映画を10本に絞ると以下の通り。

哀れなるものたち(ヨルゴス・ランティモス)
デューン 砂の惑星 PART2(ドゥニ・ヴィルヌーヴ)
オッペンハイマー(クリストファー・ノーラン)
青春(ワン・ビン)
悪は存在しない(濱口竜介)
マッドマックス:フュリオサ(ジョージ・ミラー)
ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ(アレクサンダー・ペイン)
WALK UP(ホン・サンス)
シビル・ウォー アメリカ最後の日(アレックス・ガーランド)
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声(リドリー・スコット)

以上、観た順。
とくに『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』『シビル・ウォー アメリカ最後の日』が面白かった。
これらにプラスして、U-NEXTの配信で見たクリント・イーストウッドの『陪審員2番』も素晴らしかった。

監督:神山健治
声:ブライアン・コックス、ガイア・ワイス、ルーク・パスクァリーノ、マイケル・ワイルドマン、ロレイン・アシュボーン、ローレンス・ウボング・ウィリアムズ、ベンジャミン・ウェインライト、ヤズダン・カフーリ、ショーン・ドゥーリー
原題:The Lord of the Rings: The War of the Rohirrim
制作:アメリカ/2024
URL:https://wwws.warnerbros.co.jp/lotr-movie/
場所:MOVIXさいたま

ローハンの王セオデンがJ・R・R・トールキンの小説「指輪物語」に登場するのは第二部「二つの塔」で、堕落した魔法使いサルマンとの角笛城の合戦でローハン軍を勝利に導く。そして第三部「王の帰還」では、ペレンノール野の合戦でローハン軍を率いてゴンドールを救援するが自身は戦死する。この2つの戦いは、ピーター・ジャクソンの映画『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』にも登場する。

そのセオデン王の時代から遡ること200年ほど前に起こった伝説の戦いを描いたアニメーションがこの神山健治の『ロード・オブ・ザ・リング ローハンの戦い』で、小説「指輪物語 追補編」に書かれたローハン最強の王ヘルムについての記述をふくらませたオリジナル・ストーリーだった。

ピーター・ジャクソンの『ロード・オブ・ザ・リング』3部作からのスピンオフ作品が出るのは嬉しくて、しかも監督に神山健治が採用されているのだから見逃すわけにはいかなかった。でも、なぜアニメーション? の疑問は最後まで残ってしまった。もしアニメーションを使う意義があるのだとしたら、ピーター・ジャクソンがホビット庄やロスローリエンの美しさに力を注いだように、ローハンの土地と文化を絵画のような美しさで見せることが、まあ、それなりの描写はあったのだけれど、もっともっと必要だったとおもう。3Dアニメではなくて、わざわざ手書きアニメにしたのだから、なおさらだった。もっと時間をかけて作ることができたら良かったのに。

→神山健治→(声)ブライアン・コックス→アメリカ/2024→MOVIXさいたま→★★★☆

監督:山崎エマ
出演:世田谷区立塚戸小学校の子どもたち、先生たち
制作:日本、アメリカ、フィンランド、フランス/2023
URL:https://shogakko-film.com
場所:シネスイッチ銀座

2020年10月ごろからプログラミング授業のサポートで文京区の小学校へ行っている。文京区の小学校は全部で20校あって、そのうちの16校は、6年生の総合学習の4時間を使ってロボットのプログラミング授業を行っている。そのほか、20校のうちの4校くらいも3年生、4年生、5年生で総合学習の2時間を使ってScratchを使ったプログラミング授業を行っている。それらの授業のサポートをしているのだ。

これだけ多くの学校の、そしていろんな学年のクラスへじかに足を踏み入れてみると、東京都23区のど真ん中にある文京区の小学校で起きていることがすべてとは云えないけれど、いまの小学校の子どもたちのことがよくわかって来る。ASD(自閉スペクトラム症)を持つ子どもたち、学校には行けるけれど教室には入れない子どもたち、学校に行けなくて教育センターへ来てプログラミング学習をする子どもたち。文京区の小学校にも礼儀正しくて、前向きで、活発な子どもたちはたくさんいるのだけれど、どうしても目が行ってしまうのはそのような特殊な事情を持つ子どもたちのことばかり。自分の小学生のころとくらべても、そうした子どもたちは増えているのかなあ。それはよくわからない。

そうした目を持ってしまった人間が山崎エマ監督のドキュメンタリー映画『小学校 〜それは小さな社会〜』を観ると、ああ、これは世田谷区立塚戸小学校の持つ良い面を綺麗に描いているなあ、とまずはおもってしまう。そう、どこの学校にもしっかりと課題に取り組む子どもたちはいて、失敗して泣きながらも先生のサポートを得ながら目標をクリアする姿は美しい。そこへ焦点を合わせたドキュメンタリーとしてこの映画は面白かった。そして、この映画の謳い文句にもなった「6歳児は世界のどこでも同じようだけれど、12歳になる頃には、日本の子どもは“日本人”になっている」に表されるような、海外から見ると特異な日本の教育方法をあらためて見つめ直すのには良い映画だとおもう。

でも、おそらくこの塚戸小学校にも、いろいろと複雑な問題を抱えた子どもたちはいて、その方面からのドキュメンタリーもこの映画と一緒に2本立てで観たいともおもってしまった。

→山崎エマ→世田谷区立塚戸小学校の子どもたち、先生たち→日本、アメリカ、フィンランド、フランス/2023→シネスイッチ銀座→★★★☆

エンプティ・スーツケース
監督:ベット・ゴードン
出演:ローズマリー・ホックシールド、ロン・ヴォーター、ヴィヴィアン・ディック、ナン・ゴールディン、ヤニカ・ヨーダー、ジェイミー・マクブレイディ、ベット・ゴードン/声:リン・ティルマン、カリン・ケイ、アネット・ブレインデル、ドロシー・ザイドマン、マーク・ハイドリッヒ
原題:Empty Suitcases
制作:アメリカ/1980

エニバディズ・ウーマン
監督:ベット・ゴードン
出演:ナンシー・レイリー、スポルディング・グレイ、マーク・ハイドリッヒ、トム・ライト/ナレーション:カリン・ケイ
原題:Anybody’s Woman
制作:アメリカ/1981

URL:https://punkte00.com/gordon-newyork/
場所:シアター・イメージフォーラム

ベット・ゴードンの名前はまったく知らなかった。彼女は1970年代末から80年代にニューヨークのアンダーグラウンドで起きた音楽やアートのムーブメント「ノー・ウェイブ」周辺で活動した映画作家らしい。今年、日本でも公開されたドキュメンタリー映画『美と殺戮のすべて』で焦点が当てられた写真家ナン・ゴールディンとの関わりもあって、彼女の長編映画第1作目の『ヴァラエティ』(1983)にもナン・ゴールディンが登場するらしい。

その『ヴァラエティ』の前に撮られた52分の中編映画『エンプティ・スーツケース』と24分の短編映画『エニバディズ・ウーマン』を観てみた。

2つとも長編映画を撮るための習作的な映画で、コラージュのように並べられたシーンの羅列から意味を汲み取るには、もっと彼女の背景や活動のことや問題提起を知らなければ理解することは難しかった。まあ、でも、これでベット・ゴードンのことを調べて、ちょっとでも知識を蓄えて、長編映画『ヴァラエティ』を観に行くのは良い流れだとおもう。

→ベット・ゴードン→→アメリカ/1980 、1981→シアター・イメージフォーラム→★★★

監督:クリストファー・ボルグリ
出演:ニコラス・ケイジ、ジュリアンヌ・ニコルソン、リリー・バード、ジェシカ・クレメント、マイケル・セラ、ティム・メドウス、ディラン・ゲルーラ、ディラン・ベイカー
原題:Dream Scenario
制作:アメリカ/2023
URL:https://klockworx-v.com/dream-scenario/
場所:MOVIXさいたま

大学教授のポール・マシューズ(ニコラス・ケイジ)は、ある日、知り合いだけにとどまらず、知り合いではない多くの人々の夢の中にも一斉に現れ、一躍、時の人となってしまう。メディアにもてはやされたポールは、それに乗じて長年構想していた自分の出版計画を進めようとする。ところがそんな夢のような時も一瞬で終わりを告げ、彼が出てくる夢は悪夢へと変貌しはじめて、人々は彼を拒絶し始める。

映画にはいろんなタイプのものがあるのだけれど、昔のハリウッド映画などに魅力を感じる一番のポイントはプロットの構築の巧さだった。フランク・キャプラとかプレストン・スタージェスとかヒッチコックとかビリー・ワイルダーとか、ストーリーの展開にほれぼれとしてしまう。もちろん最近の映画でも、このあいだの『シビル・ウォー アメリカ最後の日』も素晴らしかった。

クリストファー・ボルグリ監督の『ドリーム・シナリオ』もプロット構成が良くて、書けもしない自分の研究の本に固執し続ける平凡な大学教授をおもいっきり持ち上げてドスンと落とすなんてあまりにも底意地が悪い。底意地が悪すぎるからこそ映画として面白いし、最後まで飽くことはなかった。この一連の騒動の最中に、なぜ妻に夫の夢を見させないのか? の疑問も、なるほど、そういう「落ち」にしたかったのね、と納得してしまった。エンドクレジットには静かにトーキング・ヘッズの「City of Dreams」が流れる余韻も。

制作はA24+アリ・アスターと云うことで、またまたA24の映画の信頼度がアップしてしまう。映画会社のネームバリューだけで映画を観に行くことがなくなって久しいけれど、A24はその名前だけで、観ようかな、にさせる映画会社になってしまった。今どき、凄い。

→クリストファー・ボルグリ→ニコラス・ケイジ→アメリカ/2023→MOVIXさいたま→★★★☆

監督:リドリー・スコット
出演:ポール・メスカル、ペドロ・パスカル、コニー・ニールセン、ジョセフ・クイン、フレッド・ヘッキンジャー、デレク・ジャコビ、リオル・ラズ、ティム・マッキナリー、デンゼル・ワシントン
原題:Gladiator II
制作:アメリカ、イギリス/2024
URL:https://gladiator2.jp
場所:MOVIXさいたま

リドリー・スコットが2000年に撮った『グラディエーター』の続編が24年の時を経てやってきた。リドリー・スコットはもう86歳なのにここのところの精力的な映画製作にはもうびっくりするばかり。

リドリー・スコットが作る史劇はデビュー作の『デュエリスト/決闘者』からはじまって『1492 コロンブス』『グラディエーター』『キングダム・オブ・ヘブン』『ナポレオン』と面白い映画ばかり。基本的には、そんな歴史があったのか! と簡単に刺激されてしまうので、もしかするとどんな史劇でも面白がって観てしまうんだろうとおもう。

今回の『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』は前作の『グラディエーター』で描かれたマルクス・アウレリウス帝からコンモドゥス帝へと受け継がれた時代から数十年後のストーリーで、時代はゲタ、カラカラ兄弟の共同皇帝時代に移っている。「カラカラ」ってどこかで聞いたことがあるなあ、とネットを調べてみたら、古代ローマ帝国の浴場として有名な「カラカラ帝の大浴場」の「カラカラ」だった。カラカラ帝は暴君として有名らしく、この映画に出てくるカラカラ帝(フレッド・ヘッキンジャー)も風貌からしてエキセントリックで危ない人物として描かれていた。ただ、前作と同様に、史実をそのまま映画として作り上げたわけではなくて、歴史上存在した「グラディエーター(剣闘士)」がどのようなものだったのかをドラマティックに見せるために史実を借りた映画になっている。ゲタ帝(ジョセフ・クイン)やカラカラ帝の他に、マルクス・アウレリウス帝の娘ルッシラ(コニー・ニールセン)や元老院議員の身分を持たずに即位した最初のローマ皇帝であるマクリヌス(デンゼル・ワシントン)のような歴史に実在するキャラクターも登場するが、その人物像はほとんどがフィクションだった。

この映画は、そんな歴史があったのか! の史実を見る映画ではないのだけれど、とにかくその時代を再現しようとする美術や舞台設定などプロダクション・デザインがすばらしかった。「グラディエーター」の剣闘シーンはもちろんのこと、サイに乗った「グラディエーター」との戦い、コロッセオに水を張ってサメを泳がせ、その上でガレー船での海戦を再現させるシーンなど、むかし、ウィリアム・ワイラー監督『ベン・ハー』(1959)の戦車競争で興奮した感覚を、現在の技術でバージョンアップさせて再現したような映画的興奮はさすがのリドリー・スコットだった。

カラカラ帝のあとのローマ帝国は混乱を極めて行き、約50年のあいだに26人もが皇帝に就く軍人皇帝時代になって行く。このあたりの時代のなかでの「グラディエーター」の続編を見てみたい気もするけれど、86歳になってしまったリドリー・スコットでは無理かなあ。

→リドリー・スコット→ポール・メスカル→アメリカ、イギリス/2024→MOVIXさいたま→★★★★