今年、映画館で観た映画は42本。
その42本の中で良かった映画を10本に絞ると以下の通り。

イニシェリン島の精霊(マーティン・マクドナー)
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(ダニエル・クワン、ダニエル・シャイナート)
フェイブルマンズ(スティーヴン・スピルバーグ)
トリとロキタ(ダルデンヌ兄弟)
ザ・ホエール(ダーレン・アロノフスキー)
AIR/エア(ベン・アフレック)
TAR/ター(トッド・フィールド)
小説家の映画(ホン・サンス)
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン(マーティン・スコセッシ)
PERFECT DAYS(ヴィム・ヴェンダース)

以上、観た順。
とくに『イニシェリン島の精霊』『ザ・ホエール』『TAR/ター』が突出して面白かった。
それにプラスして、今年最後に観た『PERFECT DAYS』もあとに尾を引く良い映画だった。

監督:ヴィム・ヴェンダース
出演:役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未、石川さゆり、甲本雅裕、深沢敦、松居大悟、柴田元幸、犬山イヌコ、モロ師岡、あがた森魚、長井短、安藤玉恵、田中泯、三浦友和
原題:Perfect Days
制作:日本、ドイツ/2023
URL:https://www.perfectdays-movie.jp
場所:109シネマズ菖蒲

ヴィム・ヴェンダースが東京を舞台に役所広司を主役にして撮った映画。役所広司はこの映画で今年のカンヌ映画祭男優賞を受賞して話題になった。ところが、なかなか日本での配給が決まらずにヤキモキしたが、こうしてなんとかシネコンでも観られるようになって、109シネマズ菖蒲では年齢層高めの人たちが大勢詰めかけていた。

外国人監督が日本人を演出すると違和感いっぱいになるのがいつものことだけれど、さすがヴェンダース、小津安二郎の映画への造詣が深いこともあってか、まったく、何の違和感もなかった。

役所広司が演じるのは東京スカイツリーの近くにある古びたアパートで独り暮らしをしている無口なトイレ清掃員。早朝、近くの神社の掃き掃除の音で目覚め、歯を磨き、ヒゲを剃り、鉢植えに水をやり、つなぎの清掃服に着替えて、アパートの前の自動販売機で缶コーヒーを買ってから、ワゴン車で渋谷区の公衆トイレに向かう。ワゴン車の中で聴くのはオーティス・レディングやルー・リード、パティ・スミスなどの曲が入った古いカセットテープ。恵比寿東公園、鍋島松濤公園、はるのおがわコミュニティパーク、代々木深町小公園などにある公衆トイレの清掃を済ませたあとは、銭湯で身体を洗い、浅草地下商店街の飲み屋で「おかえり」の声をかけられたあといつもの酎ハイをひっかける。夜、寝る前には幸田文やパトリシア・ハイスミスの本を読み、寝付いたあとはまるで白黒の実験映画のような夢を見る。

と、毎日まるで判で押したような生活を送っている男を描く映画だった。同僚の若い清掃員、その彼の彼女になろうとしているような若い女、突然訪ねてきた姪、その母親(つまり男の妹)など、様々な人が関わりはするけれども、この男の背景はまったく語られることはなく、淡々と映画は進んでいく。でもそれがめちゃくちゃ面白かった。この男の背景を想像することがとても楽しかった。

たった一つの手がかりは、この男の妹が家出した娘(男の姪)を引き取りに運転手付きの高級車で迎えに来た時に、ちらっと自分たちの父親のことを話題にしたセリフだけ。自分がわからなくなって施設に入っているけれど、もう昔のような父では無いから面会に行ってあげて、と云うセリフだけだった。そこに、とても高圧的な父親に反発する息子を想像してしまった。反発にはそれを正当化する知識が必要なので、だからトイレ清掃員と云う職を持つ人物にしては似つかわしくない本棚やレアなカセットテープのコレクションがあるのじゃないか、と想像してしまった。

男が週末に行くバーのママ(石川さゆり)と元夫(三浦友和)のくだりはいらないかなあ、とはおもうのだけれど、石川さゆりの歌う「朝日のあたる家」が素晴らしいので、そこはやっぱり「あり」と云うことで。

→ヴィム・ヴェンダース→役所広司→日本、ドイツ/2023→109シネマズ菖蒲→★★★★

監督:リドリー・スコット
出演:ホアキン・フェニックス、ヴァネッサ・カービー、タハール・ラヒム、リュディヴィーヌ・サニエ、ベン・マイルズ、シニード・キューザック、ルパート・エヴェレット、ユセフ・カーコア、マーク・ボナー、イアン・マクニース
原題:Napoleon
制作:アメリカ、イギリス/2023
URL:https://www.napoleon-movie.jp
場所:109シネマズ菖蒲

ナポレオンを映画化した映画と云えば真っ先にアベル・ガンスの『ナポレオン』(1927)をおもい浮かべる。上映時間12時間にのぼるサイレント映画の大作で、3台のカメラで撮影された映像を3面のスクリーンに映すトリプル・エクラン(ポリビジョン)という方法で上映して当時は話題になったらしい。その後『ナポレオン』はアベル・ガンスによっていくつものバージョンが作られ、全部で20バージョン以上もあると云われている。その中のバージョンの一つが、1981年にフランシス・フォード・コッポラらの後援で世界各国で上映され、日本でも1982年にたしかNHKホールあたりで公開されたとおもう。それを観に行きたかったのだけれど、料金が高かったのか、抽選に外れたのか、何の理由だったのか忘れたけど行くことはかなわなかった。

ナポレオンほどの有名な人物を映画化した作品がこのアベル・ガンスの映画とロシアのサシャ・ギトリ版(1955)くらいしか無いのが不思議だった。でもそこに新たにリドリー・スコットの作品が加わった。

リドリー・スコットが撮る『ナポレオン』でナポレオンを演じるのがホアキン・フェニックスと聞いて、今までの自分の中にあったナポレオンのイメージにぴったりだ!とまずは直感で感じてしまった。どこか危険な雰囲気を漂わせるホアキン・フェニックスのようなイメージがナポレオンだけではなく、古今東西の傑出した専制支配者に対して持つ共通のイメージなのかもしれないのだけれど。

アベル・ガンス版『ナポレオン』の上映時間12時間に対して、リドリー・スコット版は158分。最近の映画は長い、長いと文句ばかり云ってしまうけれど、ナポレオンを描くには短かったのかもしれない。もしジョゼフィーヌ(ヴァネッサ・カービー)との関係だけに焦点を絞っているのであればこの尺でOKだったとおもう。だけど、もうひとつ、ナポレオンの気の弱さを掘り下げようとしていた形跡がある。ナポレオンが24歳のとき、新たな砲兵司令官となって作戦の指揮を取ったトゥーロン攻囲戦での、まるで嘔吐せんばかりの緊張を強いられた様子を強調して描いておきながら、なぜかその精神面での描き方がどんどんと尻窄みになってしまう。ナポレオンはいったい何で持って自己を支えて、そして何をも持って戦いのモチベーションを維持して突き進んで行ったのか、そのあたりの掘り下げが中途半端になってしまった。

と云っても、史劇大好き人間なので、ひとつも飽きることはなかった。できることなら、描かれなかった有名なトラファルガーの海戦も、ロシアでの冬将軍とコザック兵からの追撃とに苦しめられてパリへと逃げ帰る過程も丁寧に描いて欲しかった。そうだなあ、上映時間は4時間ぐらいあっても良い。

→リドリー・スコット→ホアキン・フェニックス→アメリカ、イギリス/2023→109シネマズ菖蒲→★★★☆