キャロル

監督:トッド・ヘインズ
出演:ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラ、サラ・ポールソン、カイル・チャンドラー、ジェイク・レイシー、コーリー・マイケル・スミス、ジョン・マガロ、キャリー・ブラウンスタイン
原題:Carol
制作:アメリカ/2015
URL:http://carol-movie.com
場所:ユナイテッド・シネマ浦和

この情報過多の時代に、Twitterを使っているにもかかわらず、事前の何の情報も入れないでこの映画を観ることができた。なんとなく、公式サイトのビジュアルから女二人の友情の映画ではないかと推測していたのだけれど、でも、ファーストシーンの、別れ際にケイト・ブランシェットがそっとルーニー・マーラの肩に手を置く仕草で、ああ、この映画は二人の友情の物語ではなくて、愛情の物語なんだなあ、と理解することができるような心憎い演出からはじまる素晴らしい映画だった。

原作はパトリシア・ハイスミスの小説『The Price of Salt』。パトリシア・ハイスミスと云うと、ヒッチコックの『見知らぬ乗客』やルネ・クレマンの『太陽がいっぱい』の原作者として名前を知っていたけど、1952年にクレア・モーガン名義でこのような人妻と女性店員の恋愛を描いた小説を発表し、百万部を超えるほどのベストセラーになっていたとはまったく知らなかった。実際に『The Price of Salt』をパトリシア・ハイスミスが書いていたことを公表したのは1990年になってからだそうで、おそらく、その時にはアメリカ文学のファンのあいだでは大きなニュースになっていたのかもしれない。

この映画で人妻を演じたケイト・ブランシェットは、どんな役柄を演じても『ロード・オブ・ザ・リング』のガラドリエル様のような神々しさがあって、それはエリザベス1世のような高貴な人間を演じれば、そのまんまその役柄に重みを与えることができるし、『ブルージャスミン』のジャスミンのような痛い女を演じれば、痛さが下品にまで落ち込まないで女としての最低のラインをキープすることができるし、この『キャロル』でも、女性同士のカップルとして可愛らしくて華奢なルーニー・マーラの相手役としてはうってつけの凛とした男前な佇まいを醸し出していた。

ラストシーンで、ルーニー・マーラと視線が合うケイト・ブランシェットの目に背筋がゾクッとした。まるでローレン・バコールの「The Look」だ。なんて恰好良い女優なんだろう。

→トッド・ヘインズ→ケイト・ブランシェット→アメリカ/2015→ユナイテッド・シネマ浦和→★★★★