ハッピーアワー

監督:濱口竜介
出演:田中幸恵、菊池葉月、三原麻衣子、川村りら、申芳夫、三浦博之、謝花喜天、柴田修兵、出村弘美、坂庄基、久貝亜美、田辺泰信、渋谷采郁、福永祥子、伊藤勇一郎、殿井歩、椎橋怜奈
制作:神戸ワークショップシネマプロジェクト/2015
URL:http://hh.fictive.jp/ja/
場所:シアター・イメージフォーラム

濱口竜介監督による「即興演技ワークショップ in Kobe」から生まれたこの映画は、主人公となる4人の女性も含めたすべての人に演技経験がなく、5ヶ月間の演技ワークショップを受けただけで撮影された映画だった。だから、それぞれの役者の演技はとてもつたない。プロの演技ではまったくなくて、表現力はまったくない。でも、セリフに抑揚がなくても、表情の変化に乏しくても、その演技を真正面から捉えた長回しのシーンの連続によって、この映画の世界が充分に成り立って行っている。これは小津安二郎やロベール・ブレッソンの映画を見た時にも感じたことだけど、映画における役者の演技と云うものは音楽や小道具や衣装と同じように一つのパーツに過ぎなくて、映画が作り出そうとしている世界にそれが巧くはまっていれば、過剰に演劇的な芝居も必要なく、ドキュメンタリー風の自然な佇まいもまったく必要ない。『ハッピーアワー』が作り出したぎこちない演技の世界にはまりこんで、総尺5時間17分もの長さをまったく感じることはなかった。

メインとなる4人の女性の性格がしっかりと描き分けられている部分にも驚いた。キャラクターの設定を明確に打ち出すには演技によるところがずいぶんと大きいと今までずっとおもって来た。ところが『ハッピーアワー』ではそれが充分になされている。もちろん長尺によるところも大きいのだろうけど(この映画は長尺以外にあり得ないのだろうけど)、シナリオにおける人間関係とセリフがしっかりと書き込まれていれば演技は二の次になることがよくわかった。

イングマル・ベルイマンの『ファニーとアレクサンデル』(5時間40分)やフレデリック・ワイズマンの『臨死』(5時間58分)の時もそうだったけど、長い映画にはまりこむとそこからなかなか抜け出せなくなる。『ハッピーアワー』の「あかり」や「純」や「桜子」や「芙美」の顔がふと気が付くと今でも脳裏によみがえって来る。ああ、これはパッケージが欲しいな。Blu-rayになるんだろうか。

→濱口竜介→田中幸恵→神戸ワークショップシネマプロジェクト/2015→シアター・イメージフォーラム→★★★★